フリーランスがいろんな人と交流した方がいい理由

フリーランスがいろんな人と交流した方がいい理由
こんにちは。
新卒でフリーランスWEBデザイナーになったカナです!
今回は「フリーランスがいろんな人と交流した方がいい理由」をご紹介します!
この記事をおすすめな人
  • 交流するのが苦手
  • フリーランスの友達が欲しい
私は人見知りで、あまり積極的に話に行くタイプではないのですが、今回は交流しなかった時期と、交流してどのように変わったのかを紹介します!
目次

1 交流することがおすすめな理由

フリーランス同士で交流するとこんないいことがあります!
  • 気軽に相談できる人が増える
  • 仲間ができるから心強くなる
  • 情報交換・共有がしやすくなる
私は1年前まで、コミュニティのに色々参加はしていたのですが、外からコミュニティを見ているだけで、活動にあまり参加していませんでした。
人見知りで喋るのがあまり得意ではないため、仕事以外でのコミュニケーションを避けていました。(友達は狭く深くタイプ...)

今では、積極的にCodolifeのコミュニティに参加して、いろんな方と交流しようと頑張っている最中です!
どうして交流しようと思ったのかを紹介していきます!

2 交流していなかった時期

フリーランスを初めて今年で3年目になるのですが、最初の2年間はCodolifeに参加していてもあまり交流をしていませんでした。その時期は毎日一人で案件をこなしていました!

悩みがあったときはGoogleで調べて、デザインに関する疑問も自分の中で解決して、全く人に相談していませんでした!
これは私が相談するのが苦手、人にお願いするのが苦手だからです..!

いわゆる、講義は真面目に受けているけど質問とかは全然しない生徒でした!
人に相談できずにいるとこんなことが起こりました...!
  • 適切な見積もり金額がわからず低単価でお仕事を受ける
  • 案件を一人でこなすため、セルフブラックになる
  • 体調を崩してもお仕事を頼れる人がいない
全て実体験で起こったことです...!
今振り返ってみると、よく一人で案件こなしていたな..!って思います。
デザインも人に聞ければもっと上達していたのに...と後悔しているところもあります。
1年間を振り返った時に、「私フリーランスの友達いない...?」と気づき、今の状況を変えるためにせっかくCodolifeに参加しているんだから、活用しようと動いています!

3 交流して変わったこと

積極的に交流しよう!となったのは1月からなので、1ヶ月を過ぎた今はこうなっています!
交流して変わったこと
  • 疑問に思ったことはなんでも相談
  • 気軽に相談できる人が増えた
  • オフ会に参加する
  • SNSで交流できる人が増えた!
など嬉しいことがいっぱい起こっています!!
私は参加しているコミュニティで積極的にいろんな人と交流することや、SNSでの交流を頑張っています!
交流することが増えた今は、お仕事に対する不安が少なくなり、以前よりも楽しくお仕事をしています!

覚えてもらえるためにしている行動!

参加して終わりではなく、なるべく今後も気軽に話しかけられる関係になるために以下のような行動をして覚えてもらえるようにしています!!
覚えてもらうための行動
  • プロフィールの画像を統一する
  • 差し入れをして、印象をつける
  • デジタル名刺を使う
  • ちょっとした企画でもしゃべるようにする

プロフィール画像の統一

全てのSNSでプロフィールの統一をすることで、「プロフィール画像=あの人!」となるようにしています!
また、「オフ会で実際に会ったら誰かわからない!」状態をなくすためにも、このプロフィール画像の人です!と認知されるようにしています!

差し入れをして、印象をつける

オフ会で、出身ではない場所に行く際にお土産を持っていくようにしています!
これは、最初の話すきっかけが欲しいのと、仲良くしたいから持っていくようにしています!

現住所のお土産を持っていくことで、この人は今〇〇に住んでいるんだ!と印象付けることができます!
私の場合は、岡山に住んでいるので、きび団子をお土産にしています!

そうすると後日「きび団子をあげた者です!先日はありがとうございました!」などと会話の入り口にもつながります!

話すのが苦手な方こそ、お土産を持っていくのをおすすめします!

デジタル名刺を使う

オフ会や交流会で、自分がどんな人なのかを紹介するためにもデジタル名刺を使っています!
SNSな紐付けできているので、フォローしてもらえやすくなるのと、「あ!このアイコンの人!」となってもらえうようにしています!

▼使用しているデジタル名刺

ちょっとした企画でもしゃべるようにする

コミュニティ内で企画されるものに、なるべく参加してしゃべるようにしています!
最初は喋れなくても企画に参加できるようにする→余裕ができたら企画内で喋れるようにする!をしています!

そうすると、コミュニティ内で相談されることが増えて喋れる人を増やすことができます!
喋れる人が増えると、作業自体も楽しくなるので、まずは参加するところから頑張ってみてください!

終わり

元々積極的に人と話せる性格ではなく、それでコミュニティも使いきれないところがありました!
せっかくフリーランスになったのに勿体無い!と思い積極的に活動中です!!皆さんもぜひ交流してみてください!思ったよりも楽しいですよ!

この記事の質問や感想はXのDMやツイートでから受け付けています!!
日頃からツイートもしているので、ぜひフォローしてみてください!!
フリーランスがいろんな人と交流した方がいい理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学卒業後にフリーランスになったWEBデザイナー
WEBデザインを通して感じたことを記事にしています!
案件の獲得方法やタスク管理の仕方など、フリーランスを目指す方向けの情報も随時発信中!

目次