【重要】自己投資の意味と後悔しない選び方|実際に私が投資したものもシェア

【重要】自己投資の意味と後悔しない選び方|実際に私が投資したものもシェア
こんにちは。
新卒でフリーランスWEBデザイナーになったカナです!
今回は「重要!自己投資の意味と考え方|実際に私が投資したものもシェア」をご紹介します!
この記事をおすすめな人
  • 自己投資がなかなかできない
  • 買って後悔しないか不安

自己投資をする意味と公開しない選び方だけでなく、実際に投資したものもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

目次

1 自己投資をする意味

悩んでいる人

「買って後悔するのが嫌でなかなか自己投資できない」

と最初は思いますよね。
ただ、今後フリーランス・副業を目指しているのならば自己投資は必ずした方がいいです!
フリーランスになった今では売上を自己投資に回して新しいことを学んだり、知識を深めることに使っています!
売上→自己投資に回す→学んだことで収益にする→自己投資に回すというサイクルができたら最強です!
私はWEBデザインを勉強し始めたのが大学時代だったのですが、その時になぜ約50万円ほど自己投資できたのかを紹介します!

最初の自己投資

私の初めての自己投資はフリーランスになりたい人向けのコミュニティに月980円支払うことでした!
少額の自己投資でしたが私はそこからWEBデザインに興味を持って今があるので、少額だったけど実際に知識を得られた体験ができたので自己投資してよかったなって思ってます!

その当時は大学生でバイトをしながら生活していたので、そこまでお金があったわけでないです。ただコミュニティを運営している方の生活スタイルに憧れていたので「憧れの生活スタイルをこのコミュニティで少しでも学べるかも!」という思いで入りました!
憧れの生活を送っている方やこうなりたい!と思う方のコミュニティなどに入るのはすごくおすすめです!
憧れの方に少しでも近づけたことや同じフリーランスになりたい方と仲良くなれたことなどをコミュニティに入って初めて体験できました!

高額な自己投資

コミュニティの次に私はWEBデザインを学ぶために初めて高額な自己投資をしました!
余談ですが、その当時コロナ禍でかかるお金は食費ぐらいだったので他はほとんど貯金していて、思ったよりも貯まっていました。(毎月5万円ぐらい貯金してた)過去の自分ナイス
20万円などの自己投資をするのは本当に勇気が入りますよね。
・高いお金を払って後悔したくない
・これでWEBデザインのお仕事取れなかったらどうしよう
など不安になりますよね!

高額なスクールなどの自己投資をする上で後悔しない選び方をお伝えします!

①口コミを見る

高額なスクールなどの口コミをSNSで検索してください!
公式のサイトだと選りすぐりのいい口コミだけだと思うので、X(旧Twitter)で検索するのがおすすめです!
そのスクールに対してのいろんなコメントがあるかと思うので、悪いのもいいのも全て見て信頼できるかどうかを見極めましょう!
またデザインスクールだと生徒さんの作品が載っているかどうかも信頼の見極めにもなります!その作品を見て「こんなデザイン作れるようになりたい!」と思えるかどうかも判断基準にしてみるのもいいですよ!

②デザインだけでなくその後の営業まで教えてくれるところかどうかみる

デザインだけ教えるスクールって「3ヶ月でWEBデザイナーに!」などのキャッチコピーをよく使用しています。これ系のスクールに入ってもデザインのスキルだけを3ヶ月だけ学んでそれで終わりです。デザインスキルを学んだだけではお仕事は取れません!
その後の「これだけのスキルを持って、こんなことができます!」という営業が必要になっていきます。そのフェーズまで教えてくれるかを確認しましょう!

③卒業生などの活躍している人がどれくらいいるかを調べる

そのスクールに所属していた卒業生が今どれだけ活躍できているかも判断基準になります!
例えば
SNSでよく見る方は「▲▲」というデザインスクールを卒業していて、〇〇さんも同じところを卒業しているから▲▲はいいのかもしれない!
など、多く活躍している人が卒業しているスクールはそれだけ教えてもらえる内容が濃く、すぐに活用できるスキルを教えてもらえるスクールの可能性があります!



これら3つを自分で調べて満足いくものを選んでください!他の人もそこで学んでいるからそこにしようと流されないでください。
最終的に学ぶのは自分です!自分で選んで勉強しましょう!

2 自己投資の考え方

ただの商品購入ではなくてスクールなどの自己投資は将来自分に巡ってくるお金です。自己投資した分、そこで知識やスキルを身につけるとそれ以上に自分に返ってきます!

私も最初の頃は、自己投資するのが怖かったです。それは今まで同じような商品購入の考え方だったからです。衝動買いと同じように「買って後悔したらどうしよう。買って満足するかも」と不安に思っていました。
今では自己投資するとその分自分に返ってくる!と実際に体験し考えを改めたことで、自己投資に対する不安はなくなっています!

勇気が出ない方や不安な方は最初に少額を自己投資するのもおすすめです!実際に体感すると自己投資の重要さがよりわかるようになりますよ!

3 実際に投資したもの3選

フリーランスになる前に実際に自己投資してよかったもの3選を紹介します!

1 デザインスクール

デザインを学ぶ上で、基礎内容からLPの作り方まで学べたので自己投資してよかったと思っています。
独学で勉強する方もいらっしゃいますが、WEBデザインを仕事としている方に直接教えてもらうとスキル上達やスピードもかなり違います。

実際にデザインスクールに自己投資してから毎日5~8時間ほど勉強し、3ヶ月後には初案件を受注できました!
またスクール内で現役WEBデザイナーの方にデザインの添削をしていただけることで、デザインのスキルも上がりました!

できればデザインスクールで学ぶことをおすすめしています!

2 パソコン

私は最初の頃はwindowsでデザインを学んで初案件もそのパソコンで納品をしました。
スペックの高いパソコンではなく、Photoshopを入れただけでも動作が重くなるパソコンだったので、かなり大変でした。

今思うとデザインを学ぼうと思った時にMacを買えばよかったと思います。デザイン勉強中に慣れてそのまま案件で使っていくのが一番いいです!

また私は初案件の納品直前にデータが吹っ飛ぶこともあったので、起こらなくていいトラブルを避けるためにもデザイナーさんはデザイン勉強時にMacの購入をおすすめします!

3 環境

私は「Codolife」に入って営業スキルや収入面がかなり変わりました!
あえて自分を追い込む環境に入るとそれだけで行動量が多くなり成長のスピードが早くなります!

フリーランスや副業の方を目指している方は一人で全てこなすと精神的にきついです。長く活動することを目標としているのならばぜひ環境を活用してみてください!

4 買った後の行動

購入して満足では自己投資ではなく、ただの商品購入です。
自己投資は買った後の行動が一番大事です!後悔しない為にも行動に移しましょう!

とにかく使い倒す!
スクールなら目の前にある課題を全てこなしていきましょう!
疑問に思ったら講師の方に聞いたり、周りの方と交流をとったりしながらスクールを使い倒していきましょう!
「せっかく高いお金を払ったから、スクールの全てを使い倒してやる!!」ぐらいの気持ちで利用するとスキルがかなり身につきますよ!

終わりに

自己投資はただの購入行動ではなく、なりたい理想像を目指してスキルや知識を手にいれる行動だと思っています!
独学でできることには限界があると思っています。
少しでも早く理想像になりたいならお金でスキルと時間を買うのもおすすめです!
自分がどうなりたいかを考えてぜひ自己投資してみてください!
【重要】自己投資の意味と後悔しない選び方|実際に私が投資したものもシェア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学卒業後にフリーランスになったWEBデザイナー
WEBデザインを通して感じたことを記事にしています!
案件の獲得方法やタスク管理の仕方など、フリーランスを目指す方向けの情報も随時発信中!

目次